このパターンは、何処の会社でもあります。

 

そして、このパターンに対して、よくやられる改善策は、「研修」があげられます。

 

しかし、普通の研修をしただけでは、一向に改善出来ないのが、このパターンです。

 

このパターンによって生じる人間関係と仕事の未達成は、会社に大変「悪影響」を与えます。

 

中には、この状況を打ち破れる「行動特性」を持っている担当がいて、活躍して成長する会社もありますが、

 

大抵は、各自、気持ちに負担を加えて、仕事が終わっても、その気持ちを引きずっている社員の方々が、

 

多く存在しています。

 

 

改善方法として社員が自分で出来る事は、「自己理解」をする事、「自己理解」して、

 

自分の出来ない行動を努力によって実行していく事です。

 

そして、次に「他者理解」をする事です。

 

「自己理解」する事によってどうして、そのような行動をするかが、自分でわかります。

 

「他者理解」は、自己理解の延長線上にあります。

 

自己を理解する事によって、他者も理解する事が、出来るようになる事です。

 

 

日本の会社は、この辺りに余り目を向けていません。

 

「やらないのは、そんなの自分がいけないんだ」という考えが、多いからでしょうか?

 

それとも、見ないようにしているのでしょうか?

 

 

会社には、上下関係があります。

 

その中で、担当者の中に良い意見を持っているが、聞き入れてもらえず、とても苦しんでいる姿がよくあります。

 

各自が、自分の意見を出し合い、会社が成長していくように活動するようしていくという

 

考えを持っているトップの方は、少ないのが、現状なのでしょうか?

 

そこまで、入り込めないと思われているのでしょうか?

 

時代の変わり目の時、やるかやらないかによって、会社の将来が変ってきます。

 

 

 

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よくある会社のパターンについて