成功する営業員は。「鈍感力」を持って使っています。

 

営業員は、「敏感力」がある方が、成功する営業員であるという

イメージがあるものです。

 

当然「敏感力」は、必要です。

 

しかし、営業は、敏感なだけでは、やっていけません。

 

 

「敏感力」と「鈍感力」を場面場面で使い分けられる営業員が、成績を上げていきます。

 

それでは、「敏感力」と「鈍感力」を使い分ける場面を考えてみましょう!

 

 

  1. 「敏感力」を使うシーン

 

・対「お客様」との面談時には、お客様の状況を直ぐに察知する必要があります。

お客様の表情や態度、言動によって、お客様での自社や自分のミスを察知して、対応が必要です。

 

・自社内での上司や他部署との対応時には、相手が何を望んでいるかを察知して行動する事が必要です。

 

 

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2.「鈍感力」を使うシーン

 

・新規にお客様を開拓する「新規顧客開拓」時には、電話をしたら、アプローチしたら断られるのではないかと

考えていたら、新規に顧客開拓など出来ません。

 

・自社内で、失敗してミスを犯した時は、当然、反省は必要ですが、何時までも心に残っていた場合は、

他の行動に出られないと共に、表情も暗くなり、営業活動に影響が出る可能性があります。

直ぐに、謝罪して対応して、反省して、次の行動に出る必要があります。

 

 

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営業で成功する「敏感力」と「鈍感力」の使い分け