今の営業方法をチョット変えてみる
営業員が、熱心に提案していても、お客様の雰囲気や表情が、
営業員が提案している事と
その状況を察知した場合に営業員は、話すスピードを少しおとす。
そして、声を小さくして、お客様の表情を見ながら話して、
お客様が自分の考えをまとめられるように進めます。
そして、営業員は、お客様に自分の提案していることについて、
「~は、どうですか?」
「~は、どう思いますか?」
というように短い言葉で聞いて、黙ります。
お客様が何かを言ってくるまで、待ちます。
これは、まず、営業員は、自分の製品やサービスに対して、強く提案しても、
お客様が、その製品に対して、
その違う考えを引き出す必要があるからです。
もし、その様に、営業員が一方的に熱心にお客様に自社の製品やサービスを提案して、
お客様の考えを引き出さないで、
お客様は、違う考えを持っていて、営業員が、あまりに熱心に提案するもので、何も言わないで、
その場が、終わってしまったならば、
その営業活動は、終了になる可能性が出てきます。
それに気が付かないと、営業員の一方的な自己満足になります。
営業員は、提案して、お客様が聞いてくれているので、購入していただけると思っていても、
いつまでたっても買っていただけないという
営業員は、一方的な熱心な提案をしてしまったなら、
その状況の時、お客様の気持ちを確かめる必要が、出てきます。